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建設&自作チート応用編:乗り物を好きな場所に配置する

2007.03.22
※1:今回紹介することはもちろんバージョンが低いPSPやカスタムファームウェア導入のPSPでなければ出来ません。

※2:建設モードに対応しているのはチートデバイス2.3aからです。


テレポートチートに少しコードを加えることで、テレポート先付近の好きな場所に乗り物を出現させることが出来ます。
ただテレポートしてそこに乗り物を出現させるのも良し、自作建設MODに乗り物出現チートを付け加えるのも良しです。
この方法を使うと、自転車やヘリを出して乗ることも出来ます。

まず、基礎となるテレポートチート作成法と座標の取り方はこの記事で。

modspwveh1.jpg
① 乗り物を出したい場所にプレイヤーが移動しましょう。
チートデバイスを起動、Display CoodinatesONにします。
するとプレイヤーの位置の座標が表示されます。
その位置の座標をSSで撮影しましょう(その座標に乗り物が現れる)。

② 次に、出したい乗り物の番号をメモしましょう。
番号はチートデバイスの「好きな乗り物を出す」チートで、乗り物の左横に書かれている数字のことです。
今回は戦車(rhino)を配置したいので、番号は246です。
この番号を覚えておきましょう。


modspwveh2.jpg
③ 自分がテレポートする場所の座標も図っておきましょう。
ではチートを作成します。

作成例
#cheat Diaz Gets Rhino!
pspawn = 0x08E81290;
setint(pspawn, 246);
setfloat(pspawn + 4, -376.99, -630, 10.89, 0);
pspawn += 0x30;

teleport(-375.92, -611.67, 17.28);

白の部分が①②で作成した乗り物配置チート、
黄緑の部分が③で作成したテレポートチートです。

↑このチートコードをコピーして、一部を改変するだけでチートを作成できます。
では変える部分の説明をします。


改変1行目 #cheat Diaz Gets Rhino!
白の部分がチートのタイトルです。ご自由に変えてください。

改変2行目 pspawn = 0x08E81290;
この行は変える必要はありません。

改変3行目 setint(pspawn, 246);
白の部分が乗り物番号です。
②でメモした番号をここに入れましょう。

改変4行目 setfloat(pspawn + 4, -376.99, -630, 10.89, 0);
この行は乗り物を出す座標を入れます。
pspawn + 4という部分は変える必要はありません。

赤い部分には3種の数字が入ります。
赤い部分に撮影した座標を入れましょう(テレポートチート作成を参照)

一番最後の水色の部分はそこまで重要ではないですが説明します。
水色の部分は乗り物が配置されるときの、乗り物が向いている方向を角度で表しています。
水色の部分を0にすると乗り物は北の方向を向いて現れ、180にすると南を向いて現れます。
向きにこだわらない人は0でいいでしょう。

改変5行目 pspawn += 0x30;
この行は変える必要はないです。

改変6行目 teleport(-375.92, -611.67, 17.28);
ここはテレポートチートです。
チートを起動したときに、プレイヤーがテレポートしてくる場所を示しています。
③の作業で取っておいた座標(3つの数字)を白い部分に入れましょう。

・・・以上の作業をすればチートが完成するはずです。


modspwveh2.jpg
cheatsテキストにチートを貼り付け、デバイスフックなどでゲームを起動します。
自作チート一覧にそのチートがあるはずなので起動します。


modspwveh4.jpg
テレポートしても、乗り物はすぐに出現しません。
とりあえず付近をブラブラしてみます。


modspwveh5.jpg
ブラブラ


modspwveh3.jpg
しばらくすると指定していた場所に乗り物が現れるはずです。


modspwveh6.jpg
いざ、ディアス邸から戦車発進!!



~自分で造った建物の近くに乗り物を配置したい。~
→建設モードで、オブジェクトを全て配置し終えた後に、今回の記事で紹介したことをしましょう。
簡単に流れを書きます。

建設モードで建物を造る。(方法はこの記事参照)

オブジェクトを全て配置完了後、プレイヤーのテレポート先の座標を取るついでに、乗り物を配置したい場所の座標と乗り物番号も取っておきましょう。

オブジェクトを配置したことにより、メモステ内のcheatsテキストにコードが書かれているはずです。

そのコードの最後にまず
pspawn = 0x08E81290;
setint(pspawn, 246);
setfloat(pspawn + 4, -376.99, -630, 10.89, 0);
pspawn += 0x30;
を加えましょう(上の座標はあくまで例、自分で取った数字を入れる)。

加えたら、今度は最後の行にテレポートチートを加えます。
teleport(-375.92, -611.67, 17.28);
↑テレポートチート(上の座標はあくまで例、自分で取った数字を入れる)。
これで、乗り物つきの建設MODの完成です。

(乗り物付き建設MODの完成例)
#cheat 建設MODの名前
建設オブジェクトのコードがズラッと書かれている↓・・・
・・・
・・・
・・・建設オブジェクトのコード終わり.
pspawn = 0x08E81290;
setint(pspawn, XXX);
setfloat(pspawn + 4, XXX.XX, XXX, XX.XX, X);
pspawn += 0x30;
teleport( XXX.XX, XXX.XX, XX.XX);


・・・以上です。

modspwveh7.jpg
おまけです。軍基地にハンターを出現させるチートを作成しました。
プレイヤーのテレポート先は、あえて基地の外にしました。

#cheat Hunter In The Fort
pspawn = 0x08E81290;
setint(pspawn, 275);
setfloat(pspawn + 4, -1646.00, -227.09, 14.61, 0);
pspawn += 0x30;
teleport(-1720.58, -310.07, 14.67);


今回はいろいろ同時に作業をしたので、文字などに多少ミスがあるかもしれないです。
記事作者 chain43
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コメント

おお
ハンターチートいいですね
空港に取りにいくのめんどいですから
マルチプレイで虐殺も出来ますし。
車名変更チートの解説も(ry
2007/03/23 16:50 URL | gた #- | 編集
車については、車名変更を含めて後々解説する予定です。
ハンターチートは個人的にお気に入りのチートです。
2007/03/23 23:44 URL | chain43 #- | 編集
すごいですね。
車の番号をまとめていただけると
わかりやすいのですが・・・
お願いします
できればサイト等あれば…リンクを…
2008/12/06 21:01 URL | おお・・・ #ncVW9ZjY | 編集
こういう系統の記事を作成している
副管理人は、もう当サイトを更新する気はないと思われますので、残念ながらまとめることが出来ません。
すみません。
2008/12/07 19:54 URL | passyoso #JWfLsK2I | 編集
マルチプレイでもチートデバイス使えますか?
2009/01/28 13:08 URL | No name #- | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/09 01:05 | # | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/04/07 12:06 | # | 編集

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