ホーム 全記事一覧



ミッション攻略まとめページ前半(西の島) ミッション攻略まとめページ後半(東の島)
・サブミッションまとめページ ・MOD(チートデバイス)まとめページ
<< 前の記事 次の記事 >>


--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

日本版でも大丈夫な改造ツール「CWCheat」

2008.01.11
s-08011hticwcheat019g9.jpg
まず初めにCWCheatとチートデバイスの違いについて。

・チートデバイス
→PSP版GTA用の改造ツール。日本版には対応していない。
改造の自由度が高い。

・CWCheat
→基本的に全てのPSPゲームに対応している改造ツール。日本のゲームでも改造可能。
チートデバイスほどの自由度はなく、できるのはステータス変更など。

※どちらも改造済みのPSPでなければ使えません。
ゲームの改造は自己責任で。

ではCWCheat v0.1.9 Rev.Gの導入法を説明します。
もちろんPSPにカスタムファームウェアを導入していることを前提としています。

CWCheat v0.1.9 Rev.Gをこのサイトよりダウンロード。


08011hticwcheat019g1.jpg
ダウンロードしたフォルダ内。
かなりゴチャゴチャしていますが、必要なフォルダは「MS ROOT 371」か「MS ROOT」です。
PSPが3.71m33シリーズなら「MS ROOT 371」、
それ以下のバージョンなら「MS ROOT」です。

3.71m33のパターンを説明しますが、それ以下のバージョンもやることは同じです。


08011hticwcheat019g2.jpg
「MS ROOT 371」内。
「seplugins」というフォルダがあるはずです。
これを「PSP」や「VIDEO」フォルダがある場所に置きます。
テキストファイルの上書きを要求された場合、もうすでにそのテキストファイルはメモステ内にあるということなので、上書きはしないでいいです。


08011hticwcheat019g3.jpg
※もし上書きしなかった場合
メモステに入れた後、「seplugins」フォルダにある「game」テキストに、ms0:/seplugins/cwcheat.prxと書き込みましょう。その後、テキストを上書き保存。


08011hticwcheat019g4.jpg
では次に、日本版VCSのコードを追加する方法を書きます。
「seplugins」フォルダにある「cwcheat」フォルダをクリック。
その中にある「cheat」データベースファイルを、右クリック「プログラムから開く」→「WordPad」で、このファイルをワードパッドで編集します。


08011hticwcheat019g5.jpg
このファイルには、すでにいくつかのゲームのチートコードが書かれています。
一番上に日本版VCSのコードを追加します。
その前にコードファイルの法則について軽く。

■マスターコード:これが無いとゲームを起動してもCWCheatは反応しません。
_S そのゲームのセーブデータフォルダ名
_G ゲーム名。別に何でもいいですが後で見たときに分かる名前に。


■チートコード:いくつでも追加できます。
_C0 チート名。自分で見たときに分かる名前にしましょう。
_L チートコード本文。チートによっては2行以上のものもあります。

まずマスターコードを一番上に書き、次の行からチートコードを書いていきます。
マスターコードの下に連続でチートコードを書くことも可能です。

では、日本版VCSのマスターコードとチートコードを紹介。
日本語の部分までファイルに書く必要はないです。

・マスターコード
_S ULJM-05297
_G Grand Theft Auto Vice City Stories[JP]

・チートコード
アーマー減らない
_C0 Armour Max
_L 0x2108B168 0x42C80000
HP減らない
_C0 HP Max
_L 0x0108B166 0x000000C8
警察lv 上がらない
_C0 tehai lv ALL0
_L 0x0108B590 0x00000000
弾無限
_C0 TAMA MUGEN
_L 0x0108B23C 0x000003E7
_L 0x0108B254 0x00000006
_L 0x0108B258 0x000003E8
_L 0x0108B270 0x00000007
_L 0x0108B274 0x0000270F
_L 0x0108B28C 0x0000001E
_L 0x0108B290 0x0000270F
_L 0x0108B2A8 0x00000014
_L 0x0108B2AC 0x0000270F
_L 0x0108B2C4 0x000001F4
_L 0x0108B2C8 0x000001F4
_L 0x0108B2E0 0x00000007
_L 0x0108B2E4 0x000003E7

コード情報提供者:mkkさん
情報提供ありがとうございます!


08011hticwcheat019g7.jpg
全て書き込むとこうなりました。
上書き保存をしてPC上での設定は完了です。

PSP起動時にRボタンを押し続けることでプラグインメニューになるので、「Plugins」→「cwcheat.prx [GAME]」を選択し、DisabledからEnabledにします。
ちなみにこのプラグインは他プラグインとの相性が良くないです。
確実に起動したいなら他のプラグインは全てDisabledにしましょう。


s-08011hticwcheat019g8.jpg
PSPメニューに戻り日本版VCSを起動、セレクトボタンを3秒ほど押し続けるとチートメニューが出ます。


s-08011hticwcheat019g9.jpg
メニュー表示状態。ゲーム画面は止まります。
メニューでは×ボタンで決定です。

上から2番目、「Enable cheats」をNからYにしないとチートは有効になりません。
Nは無効、Yは有効です。
では一番上「Select Cheats」で先ほど追加したチートを機能させます。


s-08011hticwcheat019g11.jpg
「Select Cheats」のメニュー。
機能させたいチートをYにすると、チートの機能が有効になります。


s-08011hticwcheat019g112.jpg
あとは普通にゲームをプレイすればOKです。
もし機能しなければ、作業を途中で間違えた可能性があります。
セレクトを3秒押せば、メニューをいつでも表示できます。
チートを複数有効にするとゲームがフリーズする可能性もあるので注意。

けっこう長めの記事を書いたので、細かいところを間違っているかもしれません。
もし間違いが判明したら直します。
記事作者 chain43

トップページ

コメント

ついに日本版でも対応されたかあああ
2008/01/12 04:38 URL | No name #- | 編集
ダウンロードしようとすると
また同じページが出てきてできません。
2008/01/18 19:41 URL | ヒラマックス #- | 編集
意味不明です。
同じといわれましても何と同じなのか分かりません
詳細を書いて下さい
2008/01/18 20:00 URL | パッショソ(ロクデナシBOY) #JWfLsK2I | 編集
「CWCheat v0.1.9 Rev.Gをこのサイトよりダウンロード。」ここをクリックすると、ダウンロードページが
でてきますよね?それで、ダウンロードをクリックしても、また同じダウンロードページが表示されるんです
2008/01/18 20:06 URL | ヒラマックス #- | 編集
私の場合は出てきませんでした
Ads vy googleの下のあるDow loadを押したんですよね?

そしたら、対策は分かりません
時間を改めてもう一度してみては?
2008/01/18 20:27 URL | パッショソ(ロクデナシBOY) #JWfLsK2I | 編集
そうですか~
一ヶ月たってもできませんでした
2008/01/18 20:37 URL | ヒラマックス #- | 編集
コードが認識されないのですがどうしたらよいでしょうか?ISO起動でやりました
2008/01/22 23:19 URL | kog #oIJSo8/k | 編集
>kogさん
記事に書いた作業のどこかを間違えている可能性があります。

あと海外版だとコードが異なります。
2008/01/23 02:36 URL | chain43 #- | 編集
コードを追加したいけど、コードがないという方
「マスターコード」検索で(各ゲームのマスターコード)
粘り強く調べれば多少出るかもしれません
ですが必ずしも自分が欲しいコードが出るとは
限らないので、根気が必要ですね^^;
2008/02/06 18:35 URL | mkk #- | 編集
この記事のv0.1.9ではなく、v0.2.1なのですが、UMDではCWCheatのメニューが表示されるのですがISOでやると、メニューが表示されません。
ちなみにPSP-2000で、CFW3.80M33-5です。
どうすればいいのか教えていただけたら光栄です。
2008/02/06 19:09 URL | s.....b #- | 編集
カスタムファームウェアってなんですか?
2008/02/07 07:36 URL | だっかさん #YVyk2bv2 | 編集
s....bさん>
私どものサポートしているヴァージョンでは、ないのでお答えするのは難しいです。

だっかさん>
そういうのは、PSPのサイトなどで調べてみては、どうでしょう?

CFWとは、公式のファームウェアを改造した非公式のファームウェアの事です。
2008/02/07 19:59 URL | パッショソ #JWfLsK2I | 編集
s....bさん>

新型はまだ不安定ですから頑張って下さいね。
できないなら無理してやらずにUMD起動でしたほうがいいですよ。
聞いた話によるとISOでCWC使いすぎるとbrickすると聞いたので、お大事に。
2008/02/11 11:01 URL | 智博 #- | 編集
上のPCでの設定は完了です
からどうすればいいのですか?
詳しくお願いします
2008/02/14 20:47 URL | だっかさん #XZxhcI6o | 編集
質問の意味が分かりません。

使い方なら記事を見て下さい。
2008/02/14 21:38 URL | パッショソ #JWfLsK2I | 編集
改造コードを入れて
ゲームプレイ中にSELECTボタンを押す・・
そして、「Enable cheats」をNからYにする・・
次に1番上の「Select Cheats」を決定するので
すが改造チートは1つも表示されず使えません;
どうしたらいいでしょうか?
2008/02/16 18:13 URL | だっかさん #XZxhcI6o | 編集
最初からやり直してみて下さい。
原因は分かりません。
2008/02/16 18:35 URL | パッショソ #JWfLsK2I | 編集
上の手順でもう一度やったのですがダメでした;
どうしたらいいでしょうか?
2008/02/20 07:54 URL | だっかさん #XZxhcI6o | 編集
それなら残念ながら原因は分かりません。
2008/02/20 16:19 URL | パッショソ #JWfLsK2I | 編集
自分は、CFW3.71 M33-4なのですが
全て、上記のようにしてVCSを
始めるのですが、「起動に失敗しました」とでます。
どうしてですか?
2008/02/23 01:07 URL | あれは #wLMIWoss | 編集
すいません。なりました。
2008/02/23 09:16 URL | あれは #wLMIWoss | 編集
あの3.90m33-3なんですがチートがひょうじされません。どうすればいいでしょうか?ちなみに2ndGなどのコードはでます
2008/04/18 17:40 URL | ヤメピ #- | 編集
もしかするとCFWが影響してるかもしれません。

バージョンを下げてみてはいかがでしょう
2008/04/20 21:08 URL | パッショソ #JWfLsK2I | 編集
はいわかりました^^やってみます。いつも答えていただきありがとうございます
2008/04/22 18:57 URL | ヤメピ #- | 編集
他のチートコードの下にこのコード(マスターコード~弾無限のコードまで)入れても問題はおきませんか?
2008/04/27 13:39 URL | Night #nJU.Wlyc | 編集
はい
大丈夫だと思われます。
2008/04/27 20:41 URL | パッショソ #JWfLsK2I | 編集
質問です
北米版で、チートデバイスが使えないので、こちらを使おうと思うのですが
過去のコメントを見る限り、日本版のコードが使えないみたいですね。
もし管理人さんが、北米版のコードをご存知であれば、教えていただけませんか?
教えていただければ幸いです。
2008/04/28 04:39 URL | No name #- | 編集
パッショソさん。
情報ありがとうございます。
さっそく試してみます!!!
2008/04/28 18:49 URL | Night #nJU.Wlyc | 編集
すいません、自己解決しました。
ただもうひとつの問題が発生して、この記事とは無関係なので、関係のある記事で質問させて頂きます。
2008/04/30 17:02 URL | 2008/04/28 04:39の者 #- | 編集
すいません。Ver.3.90 m33-2のPSP1000で、PSPを立ち上げつつ、Rを押し、プラグを見てみたんですけど、cwcheat.prx [GAME]がありません。どうしたらこれが表示されるのかおしえてください。たしか、MPOのチート(Godhandなどなど)がこのチートの下にありました。
2008/05/02 19:36 URL | Night #nJU.Wlyc | 編集
>Nightさん
記事の本文では触れていませんが、下の作業をする必要があります。

1. sepluginsフォルダの中にgame.txtという名前でテキストファイルを作成します。
2. そのファイルに「ms0:/seplugins/cwcheat.prx」と記述して保存してください。
3. あとはリカバリーメニューからオンにできるはずです。

これで表示されないようならまた別の可能性もあります。
まー、とりあえずやってみてください。
もしできなかったら、私でよろしければアドバイスしますよ。
その場合は、私にメールいただけると早くアドバイスできると思います。
2008/05/06 20:35 URL | 虹色Thallium #- | 編集
PSP-1000でcfw3.90M-33 2に対応していますか?
2008/05/25 17:56 URL | 暇人 #- | 編集
CWCheat v0.1.9 Rev.Gじゃないと
VCSのチートできませんか。
自分はほかのやつを使っててw
試してみたけどできませんでした。
2008/05/25 19:14 URL | gelipy #uu646ueg | 編集
表示されない原因が分かりました
「_S ULJM-05297 」
これが間違ってます
?と思いでしょう
正しくは
「_S ULJM-05297」
です、コピペすれば分かりますが
最後に余計なスペースがあります
これのせいで認識できなかったみたいです。
2008/08/03 23:36 URL | 放浪者 #VM0c784g | 編集
チートが表示されません

2008/11/19 22:35 URL | sunday #- | 編集
海外版でもcwcheat使えますか
2009/02/07 09:14 URL | あそぱそまそ #- | 編集
CWCは自由度いっぱいですよ!!

頭がイイ人ならいくらでも出来るチートです
2009/04/29 09:10 URL | skyblueralex #JZ2AL5Xs | 編集
チートデバイスとCWCheat
を両方入れるのは無理ですか?
2009/11/03 23:41 URL | 答えてクレヨン #- | 編集
パソコンでチートを追加して上書き保存しようとしたらアクセスが拒否されましたとでてついかできないのですがどうしたらいいのでしょうか?
2010/01/21 18:01 URL | カッパ #- | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/09/15 23:06 | # | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/25 21:34 | # | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/15 21:43 | # | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/19 20:23 | # | 編集

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:



ブログ内検索
相互リンク&質問&問い合わせ
ここをクリック!
相互リンクや質問、問い合わせなどをお送り下さい。
返答には、なるべく早く対応したいと思いますが、もしかしたら2、3日遅れる場合があります。


リンクバナー
(クリックで表示)










お好きなものをお使いください。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンク受け付けてます。

携帯用QRコード
QRコード


