ホーム 全記事一覧



ミッション攻略まとめページ前半(西の島) ミッション攻略まとめページ後半(東の島)
・サブミッションまとめページ ・MOD(チートデバイス)まとめページ
<< 前の記事 次の記事 >>

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

GTA VCS用語集

2007.01.22
GTA VCS用語集Ver1.0
今後も少しずつ更新します。
最終更新日 1.22:Ver1.0 基礎形成

記事作者 chain43

Ammu-Nation
GTAシリーズでおなじみの武器ショップ。
武器を購入することができる。
バイスシティには全部で3箇所ある。

Bribe
賄賂(ワイロ)。
星型のアイテムで、取ると手配度が1下がる。

Brief
近い過去に表示されたミッションの会話内容などが保存される。
オプションで見ることができる。

Bullet-Proof~
「防弾」を意味する。
防弾車の語幹に付ける。

Cheat
チートコード
ゲーム内で任意のコマンドも入力することによってゲーム内に効果を及ぼす隠しコードのこと。GTAでは、普通のゲームよりもチートの数が多いことも人気の理由の一つとなっている。

Cheat Device
チートデバイス。
エディソンカーターによって作られたGTA VCSの改造プログラム。
これを導入することによってライフを無限にしたり時間帯や手配度の変更、スクリーンショットやgif動画の撮影などができる。
チートデバイスを使うにはデバイスフックでVCSをISO起動する必要がある。つまり最新のバージョンのPSPではチートデバイスを使用することはできない。

Cholos
ゲーム序盤に対立するヒスパニック系ギャンググループ。

Climb
壁のぼり。
VCSではSAの要素がいくつか追加されたが、壁のぼりは追加されなかった。よってVCSでは壁のぼりはできない。

Crouch
しゃがむ。
VCでは可能だったがVCSではしゃがむことはできない。

Drugs W
エンパイアビルディングモードの「麻薬取引」ビジネス。
ミッション名 "Drug Running"
バイスシティのあちこちにいる売人とヤクの取引をする。無論のこと取引は警察にマークされており、また取引と偽って金を奪おうとする売人もいる。
称号: Nobody → Dealer → Smack Daddy

Electric Boulevard
ラジカセやテレビが売られている電化製品店。
中に入れるが買い物はできない。

Empire Building  W
エンパイアビルディングモード。
本作の新システムとして採用されたビルの経営ミッション。
バイカーギャング等他のマフィア・ギャングが所有する物件(総数は30)を襲い、制圧後に Ionic Real Estate という不動産会社から土地を購入して自分の事業用建物(業種は6種類)を建設し、活動資金を稼ぐ。
事業の規模は「Small Time」「Medium Venture」「High-Roller」の三段階で、事業規模を大きくするほど高額な投資が必要になるが、収入も比例して大きくなる。
6つの事業それぞれにミッションが存在し、クリアする毎にその仕事におけるランクが高くなり、収益もアップする。
また、購入したビルはセーブポイントの代わりとして利用することもできる。

Escobar International
空港。
中に武器を持ち込むことができない。
滑走路にはヘリや飛行機が配置されている。
最強兵器ハンターもここに配置されている。

Fill‘s Dept
フィルが密造酒「ブームシャイン」を保管している場所。
場所はVice Port。

Fill‘s Shooting Range
ここでは射的ミッションができる。
射的ミッションを全てクリアするとAmmu-Nation
で購入する武器が値引きされる。
場所はVice Port。

Fire-Proof~
「防火」を意味する(※消火ではない)。
防火車の語幹に付ける。

Fort Baxter
フォートバクスター軍基地
ヴィクターが勤めていた軍基地で最初の隠れ家。
中にはM16マシンガンを持った軍人と戦車が配置されている。
侵入するものは蜂の巣にされる。

Hospitals
病院。
プレイヤーのライフがなくなるとここで復活する。
復活時には入院費として100ドルかかる。
武器は全て押収されるが2000ドル払うことにより武器を取り戻せる。
病院の前には救急車とヘルスアイテムが配置されている。

Hunter
バイスシティ最強の戦闘ヘリ。
ミサイルと機関銃が撃てる。
VCでは隠しパッケージ100個の特典だったがVCSではストーリー終盤から空港に配置される。

Hyman Memorial Stadium
ハイマン記念スタジアム
6000ドル払うことでフィルコリンズのライブショーが観られる。
曲は「in the air tonight」。
バイスシティのようにレースプログラムはできない。
所在地:ダウンタウン(2-A)

InterGlobal Films
映画撮影所。
レニーのミッションを受けに行く場所。
中には映画セットが並んでいて、裏側に配置されているジェットスキーでタイムアタックに挑戦できる。
場所はPrawn Island。

ISO
「GTA VCS」のISOサイズは約1.6GB。
ISO起動の際は2GB以上のメモリースティックを使ったほうがいい。

Lance Vance  W
ランス・ヴァンス
ヴィックの弟。
ヴィックがバイスシティにいるという知らせを聞いてドミニカからやってきた。
ヴィックよりかなり背が高いがケンカは弱く、
しっかりした兄とはまるで正反対のお調子者のヤク中男。
様々なトラブルを引き起こしてはヴィックに尻拭いをして貰っている。
なお、リカルド・ディアスに対しては「クエンティン」という偽名を使っている。「Grand Theft Auto: Vice City」にも登場。

Leaf Links Golf Course
ゴルフ場。
武器を持ち込むことができない。
VCSではゴルフのミニゲームができる。

Loan Shark  W
エンパイアビルディングモードの「高利貸し」ビジネス。
ミッション名 "Loan Shark"
商品を満載した輸送車及び車両を強奪し、アジトに持ち帰る。
称号: Nobody → Lifter → Crim-Reaper

Multiplayer
マルチプレイヤーモード。
VCSでは全10種類のマルチプレイができる。
プレイ可能人数は2~6人でコンピューターキャラの追加はできない。
マルチプレイヤーモードで遊ぶには遊ぶ人数分のソフトとPSP本体が必要。
マルチプレイヤーモード一覧
・Vice City Survivor
・Street Rage
・Taken for a Ride
・Protection Racket
・Tanks for the Memories
・Grand Theft Auto
・Hit List
・Empire Takedown
・Might of the Hunter
・V.I.P. R.I.P.

North Point Mall
ノースポイントモール。
いくつもの店が並ぶショッピングセンター。
しかし買い物ができるのは武器屋Ammunationのみである。
VCではモール内に車が1台配置されていたがVCSでは配置されていない。

Out Of Stock
武器の在庫切れを意味する。
Ammunationで売っている強力な武器は、ある特定のミッションをクリアしないと購入できない。

Pay ‘n’ Spray
塗装屋。
車の色変えや修理、手配度を下げるときに利用する。
利用方法は塗装屋のガレージに車を入れ100ドルを払うだけ。

Phil Cassidy  W
フィル・キャシディ 。
元軍人で武器に精通した専門家であり、現在は武器商人。
ヒスパニック系ギャンググループ「チョロ "Cholos"」に悩まされている。メアリーとルイーズという2人の妹がいる。
かなりの酒乱であり、酒に酔うと銃を振り回す。
なおVCにも登場した密造酒「ブームシャイン」は健在で相変わらず爆発するようである。
「Grand Theft Auto III」、「Grand Theft Auto: Vice City」、
「Grand Theft Auto: Liberty City Stories」に続き今作も登場。

Phil Collins
フィルコリンズ。
GTA VCSにラジオ曲を提供しただけではなく実際にミッションに登場する実在のミュージシャン。
彼の登場するミッションを全てクリアすると、ハイマン記念スタジアムで彼のライブショーが観られる。
マルチプレイヤーモードで操作することもできる。

Police Station
警察署。
警察に逮捕されるとここで復活する。
復活時には罰金として100ドルが取られる。
武器は全て押収されるが2000ドル払うことにより武器を取り戻せる。
警察所の前にはパトカーと白バイが配置されている。
ちなみにバイスシティのように警察署内に入ることはできない。

Prostitution  W
エンパイアビルディングモードの「売春」ビジネス。
ミッション名 "Pimping"
売春婦と客との連絡役を行う(いわゆるポン引き)。
売春婦達はしばしば客とトラブルを起こすため解決に奔走することとなる。
称号: Nobody → Panderer → Mack Daddy

Protection Racket  W
エンパイアビルディングモードの「ショバ代取立て 」ビジネス。
ミッション名 "Extortion"
自分のシマで保護している店から滞納中のショバ代を取り立てる。
自分のシマにいる対立ギャングとの抗争も起こる。
称号: Nobody → Hoodlum → Ultimate Badass

Radio Station
ラジオステーション。
VCSには全部で9のラジオステーションがある。
曲は全105曲。
ラジオステーション一覧
・V-Rock
・Flash FM
・Emotion 98.3
・Fresh 105 FM
・Paradise FM
・VCFL
・Wave 103
・Radio Espantoso
・VCPR

Rampages
メッタ殺し。
与えられた武器で時間内に一定の数の敵ギャングを倒すことでクリアになるサブミッション。
街に配置されているドクロアイコンを取ると始まる。
ドクロアイコンは全部で30箇所にあり全て内容が異なる。

Red Ballons
VCSの隠しパッケージ。
ちなみにバイスシティではトーテムポールだった。
街の様々な場所に浮いていて銃で撃って破壊する。
全部で99個存在し、10個破壊するごとに隠れ家に武器が支給される。

Region Codes
リージョンコード。
海外のPS2ゲームには、リージョンコードがあるために日本のPS2でプレイできないが、海外のPSPゲームは日本のPSPでプレイができる。
もちろんPSP版GTAも日本のPSPでプレイできる。

Robbery  W
エンパイアビルディングモードの「強盗」ビジネス。
ミッション名 "Robbery"
運び屋からブツや現金を強奪し、追っ手を振り切ってアジトに持ち帰る。
称号: Nobody → Larcenist → Heist Meister

Safehouse
隠れ家。
セーブや服の着替えができる。
また、回復アイテムや隠しパッケージ特典が配置されている。
VCSでは全部で3箇所ある。

Smuggling  W
エンパイアビルディングモードの「密輸」。
ミッション名 "Smuggling"
密輸入したブツを海上で極秘裏に受け取り、アジトに届ける。

Sprunk
SA(GTA サンアンドレアス)にもあった飲み物。自販機で販売されている。
SAでは購入できたがVCSでは購入できない。
元ネタは「スプライト」といわれている。

Stats
プレイヤーのゲーム内の行動内容が保存される。
オプションで見ることができる。

Starfish Island
バイスシティの中心にある島。
高級住宅街が並ぶ。

Stonewall J‘s
最初に武器を購入する武器ショップ。
バイスシティに1箇所のみある。

Sunshine Autos
サンシャインオート。
カーショップ。
全部で3種の車を購入することができる。
しかしストーリーをある程度進めないと車は購入できない。

Swim
VCSでは泳ぐことができる。
時間制限があるが「ビーチパトロール」というサブミッションをクリアすると無制限に泳げる。
GTA SAのように潜水はできない。

The Clymenus Suite
Vice Pointにある3つ目の隠れ家。
100%になるとここでミッションのカットシーン動画が見られる。

The Malibu
マリブクラブ。
バイスシティNo.1のホットスポット。
残念ながらVCSでは中に入ることができない。
元ネタは映画「スカーフェイス」に登場するバビロンクラブといわれている。
所在地:バイスポイント(5-D)
電話番号:555-62xx(電話しても通じません)
営業時間:日曜~土曜の10PMから(ゲーム内容に関係ありません)
入場料:$20(ゲーム内容に関係ありません)

Tommy Vercetti
トミー・ベルセッティ。
日本でも発売された「GTA バイスシティ」の主人公。
「GTA VCS」は「GTA バイスシティ」の2年前の話で、VCSの時代にトミーは服役中だったためVCSに一切登場しない(名前も出てこない)。

Unique Stunts
ユニークスタント。
車に乗って決められた場所でスタントアクションをすると金が手に入る。
スタントエリアは全部で30箇所ある。

Update
PSPのアップデート。
PSPをアップデートするということは「GTA VCS」でチートデバイスが使えなくなることを意味する。
もしチートデバイスが使いたくてもPSPをアップデートしてしまった場合、非公式のダウングレーダーが出るのを待つしかない。
しかし、ダウングレードには危険が伴うので、ダウングレードは自己責任で。

VCPD
Vice City Police Departmentの略でバイスシティの警察のこと。

Vice City
バイスシティ。
GTA VCSの舞台となる街で、プレイヤーは街内を自由に行動することができる。
リゾートのような外観とは裏腹に犯罪が多発する危険な街である。

Victor Vance  W
ヴィクター・ヴァンス
今作の主人公。愛称はヴィック "Vic"。
「Grand Theft Auto: Vice City」に登場したランス・ヴァンスの兄にあたる人物。
家族のために新兵としてバイスシティのフォートバクスター基地に着任したが、不祥事が元で除隊処分を受けてしまう。
その後は遅れてやってきた弟ランスとともにたった2人だけのマフィア「ヴァンスファミリー」としてバイスシティを駆け回る。
生き延びるために犯罪を犯すことには吝かではないが、幼い頃から母親がヤク中であったことから、麻薬やコカインの類、又それらを使用する人間に対しては嫌悪感情を隠さない。

Wi-Fi
GTA VCSではアドホックモードによるマルチプレヤーモードがあるがが、インフラストラクチャーモードによるマルチプレイヤーモードはない。XLink kaiを使ってもネット対戦はできない。
つまり今現時点でVCSでネット対戦をすることは不可能である。

Z指定
Z指定にされたゲームは、18歳未満の人は購入ができない。
なのでZ指定のゲームは、購入の際に年齢確認になるものを店側から要求される場合がある。
GTA VCSはZ指定になっている。


一部、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用しています。
トップページ

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/29 22:33 | # | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/29 22:45 | # | 編集

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:



ブログ内検索
相互リンク&質問&問い合わせ
ここをクリック!
相互リンクや質問、問い合わせなどをお送り下さい。
返答には、なるべく早く対応したいと思いますが、もしかしたら2、3日遅れる場合があります。


リンクバナー
(クリックで表示)










お好きなものをお使いください。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンク受け付けてます。

携帯用QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。