ホーム 全記事一覧



ミッション攻略まとめページ前半(西の島) ミッション攻略まとめページ後半(東の島)
・サブミッションまとめページ ・MOD(チートデバイス)まとめページ
<< 前の記事 次の記事 >>


--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

建設モード解説

2007.02.04
建設モードとは何か?

私は最近建設モードを使うようになったので、これから紹介する方法が最も有効かつ楽である保証はないです。

cons1.jpg
では解説します。
cons2.jpg
建設物を配置したい場所まで移動します。
移動したらL+↑でチートデバイスメニューを表示させます。

cons3.jpg
Hover Carsの下にまだチートメニューがあるので↓を押してみましょう。

cons4.jpg
Go To Cheat Makerを選択します。

cons5.jpg
Go To User Cheatsを選択するともとのチートデバイスメニューに戻れます。
では建設モードに入りましょう。

cons6.jpg
Construction ModeをONにすることで建設モードに入ります。
その後、Lボタンと方向キー↑の同時押しでチートデバイスメニュー表示を消します。
では建設開始です。

cons7.jpg
建設モードになるとプレイヤーは宙に浮いて移動することができます。
方向キー←→:プレイヤーの水平移動。
方向キー↑↓:プレイヤーの高度変更↑なら上に上がり、↓なら下にプレイヤーが下がります。
アナログスティック前後:前なら前に移動、後ろなら後ろに移動。
アナログスティック左右:プレイヤーの方向変更、右なら回れ右、左なら回れ左です。


cons8.jpg
出現させたいオブジェクトを△か□ボタンで選びます。

cons9.jpg
○ボタンを押すことでオブジェクトが出現します。
ではオブジェクトの位置を調整する方法を解説します。

XーX座標をいじります
YーY座標をいじります
ZーZ座標をいじります
UP/Downーオブジェクトの位置の上げ下げをします
Distance-オブジェクトをプレイヤーから遠ざけたり近づけたりします。


×ボタンを押すたびにX→Y→Z→UP/Down→Distance→X・・・と調節するものが変わります。
調整したいところで△や□ボタンを押すことで値を調整することができます。

cons10.jpg
Distanceをいじるとオブジェクトとプレイヤーの距離が変化します。
値が0に近いほどオブジェクトはプレイヤーの位置に近づきます。

cons11.jpg
UP/Downをいじるとオブジェクトの高度が変わります。
もしオブジェクトが表示されない場合は、この値を0に近づけることにより現れるかもしれません。

cons12.jpg
Xの値をいじると・・・

cons13.jpg
Yの値をいじると・・・

cons14.jpg
Zの値をいじると・・・



cons15.jpg
○ボタンを押して設置したら、また○ボタンで壁を出現させます。

cons16.jpg
○ボタンで設置して壁をつなぎ合わせます。これを繰り返します。

cons17.jpg
壁を付けていき建物を形成していきます。

cons18.jpg
壁が何とか完成しました。
でもまだ家とはいえないでしょう。

cons19.jpg
次に屋根を付けましょう。

cons20.jpg
○ボタンで壁を出します。しかし、これでは屋根になりません。

cons21.jpg
Xの値をいじって壁を水平方向にします。
Xの値をいじるには、×ボタンでXまでカーソルを移動して、□や△を押してXの値を調整します。

cons22.jpg
壁を貼りあわせて屋根を作ります。

cons23.jpg
建物の外観ができました。

cons24.jpg
動作が重くなる場合があると思います。
それは一般市民や車が集中的に存在していることが原因です。
Rボタン機能でクリアにしましょう。

cons25.jpg
少しの間Rボタンを押し続けましょう。

cons26.jpg
一般市民や車が消えます。これで動作が多少軽くなったはずです。
このRボタン機能は、オブジェクトが表示されなくなった場合などにも使用します。
使いすぎるとバグる場合があるので注意!

cons27.jpg
では家の出来を徒歩で見てみましょう。
Lボタンと方向キー↑を同時押しすることでいつでもチートデバイスメニューを表示できます。


cons28.jpg
Construction ModeをOFFにすると自由に行動できます。

cons29.jpg
家の中を確認、では他のオブジェクトを配置しましょう。

cons30.jpg
またConstruction ModeをONにして、△と□で設置したいオブジェクトを選びます。
とりあえずドアを選択。

cons31.jpg
○ボタンでドアを出現させます。

cons32.jpg
ドアを付けたい場所まで移動しましょう。

cons33.jpg
○ボタンでドアを設置。

cons34.jpg
反対にもドアを設置。

cons35.jpg
家の中に何もないのでフィルの「ブームシャイン」を配置。
何を配置するかはあなたの自由です。
武器を飾るのもベッドやイスなどの家具を配置するのも自由です。

cons36.jpg
1個では寂しいので、何個か配置しました

cons37.jpg
これで家が完成!!では仕上げです。

cons39.jpg
Display CordinatesをONにして、プレイヤーの位置の座標を表示させましょう。

cons40.jpg
最後にSS撮影機能で、造った建物の近くでスクリーンショットを撮影しましょう。
あとでその座標が重要になります。

ではPSPのホームに戻り、PSPとPCをつなぎましょう。
constext1.jpg
PSPというフォルダと同じ場所にあるcheatsというフォルダ内のvcsというフォルダを開き、CHEATSというメモ帳を開きます。
もしCHEATSというメモ帳ファイルがない場合は右クリック→新規作成→メモ帳、で作りましょう。

constext3.jpg
CHEATSメモ帳
タイトルは自分で決められます。#cheatのあとにタイトルを書いてください。とりあえずMy Houseと命名。

constext4.jpg
文の一番下
ここにテレポートチートを付け加えます。

cons40.jpg
先ほど撮った座標のスクリーンショットです。
左上の緑の文字を書き込みます(右側のfps 30は書く必要はない)

constext5.jpg
teleport(緑の文字をここに書き込む); という一文を最後の文に付け足してください。

constext6.jpg
先ほどのスクリーンショットを参考に書いたのが↑これです。



s-cons42.jpg
上書き保存してVCSを起動し、チート一覧の一番下を見てみてください。そして作ったチートを選択してテレポートができ、自分が作ったオブジェクトが現れたら成功です。


s-cons44.jpg
記事作者 chain43





トップページ

コメント

建物をたてて、その後電源をきると、その建造物はきえますか?
2007/03/15 12:59 URL | No name #- | 編集
一度電源を切ると消えてしまいます。
なので、ゲームを起動するたびに自分が作ったチートを起動する必要があります。
2007/03/16 02:16 URL | chain43 #- | 編集
質問です。一回出したオブジェクトは戻せないのですか?
2007/05/23 17:01 URL | Makoto #- | 編集
Makoto様へ
ごめんなさい!この記事を担当したのは副管理人であるので、私は分かりませんが副管理人が帰って来次第返答させるように言いますので

もう少しお待ち下さい
2007/05/23 22:14 URL | パッショソ(ロクデナシBOY) #- | 編集
Makotoさん、
自分が知っている限り、一度出したら元に戻すことはできません・・。
そこらへんが不便ですよね~建設モードは。
2007/05/25 22:48 URL | No name #- | 編集
オブジェクトは面倒ですがHOMEからゲームを再起動すれば無かった事になりますよ♪

私も質問。前に作った建物を電源消した後につづきを作りたいのですが、どうすればよいのでしょうか?データをONにして建設モードに入って付け足しても別データとして保存されてしまうのですが、
2007/08/05 14:39 URL | KSZ #- | 編集
私は、建設は、あまり経験ないので、何ともいえませんが、多分それは不可能だと思いますね・・・。

新しくバージョンアップする気配もないので、それで頑張るしかないと思います。
2007/08/05 15:56 URL | パッショソ(ロクデナシBOY) #- | 編集
そうですか・・・ありがとうございます。
もしよければ、<a href="http://www.geocities.jp/kinntakugi/rrr.html">こちら</a>遊びにきてください。VCSではあまり見ない自動車のコースなどのMODを公開してますので♪(ご迷惑でしたらゴメンナサイ)
管理人さん相互リンクお願いできませんでしょうか?
2007/08/05 23:54 URL | KSZ #- | 編集
座標と一緒にSSが撮れません、どうしてでしょう?
2008/01/23 18:20 URL | KDMGS #- | 編集
PSPのプラグインを使うといいでしょう
しかし 私どもではプラグインなどは、扱う予定はありませんので、そこは、自分で探してみて下さい
2008/01/23 18:49 URL | パッショソ #JWfLsK2I | 編集
ここにテレポートチートを付け加えます。
とありますが、テレポートチートは、つけないといけないんですか?
作った場所は、自分が分かっていれば付けなくてもいいんですか?
いつもお世話になってます。
2008/02/29 20:13 URL | 初心者 #- | 編集
はい。
自分で場所を把握していればいいと思います。
しかし、誰かに配布するのならつけたほうがいいでしょう。
2008/02/29 20:19 URL | パッショソ #JWfLsK2I | 編集
わかりました。
ありがとうございます。
頼りにしてます。
2008/02/29 20:28 URL | 初心者 #- | 編集
建設モードでコースを
作りたいんですけど
コースを作るための板と板とで
上手くくっつけることが出来ないんですけど
どーすればいいでしょう?
コツとかありますか?
建設モード初心者なので建物より
簡単なコースで練習しようと思いまして。
2008/03/13 13:32 URL | ランス #- | 編集
ヘリポートってありますか?
知ってる人、番号教えてください。
2008/06/28 11:09 URL | shimarisu1226 #- | 編集
もうひとつ、ガラスってあります?
透けるやつ
知ってる人、番号教えてください。
2008/06/28 11:30 URL | shimarisu1226 #- | 編集
すいません
建設した建物を消す方法をおしえてください
2009/07/28 11:57 URL | ?おバカ #- | 編集
日本語版でも出来るんですか?
2009/07/31 00:54 URL | No name #- | 編集
>KSZs
もうこのコメント見てないと思いますが…(もしくは自己解決されてるかも知れませんが…)
付け足したオブジェクトのプログラムを、付け足す元のプログラムにコピペすれば表示されるんじゃないでしょうか。
俺もまだやってないので100%とはいえませんが
今度試す機会があればやってみますね。
2010/05/04 20:30 URL | ash #- | 編集
早速報告です。
建設ミスってつなげられるかやってみました。
#cheat 1…
 moveto○○○     ←元のデータ
move○○○
#cheat 2…
 moveto×××
move×××       ←付け足すデータ
   ↓
   ↓
#cheat …(何でもよい)
 moveto○○○
 move○○○
 moveto×××
 move×××

とすればつなげられました。
そのまんまつなげるだけですね。
これを使えば少しはミスった時の負担が減りそうです。 
2010/05/04 22:26 URL | ash #- | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/22 13:00 | # | 編集

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:



ブログ内検索
相互リンク&質問&問い合わせ
ここをクリック!
相互リンクや質問、問い合わせなどをお送り下さい。
返答には、なるべく早く対応したいと思いますが、もしかしたら2、3日遅れる場合があります。


リンクバナー
(クリックで表示)










お好きなものをお使いください。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンク受け付けてます。

携帯用QRコード
QRコード


